のぶろぐ | スペインで野球ときどきベースボール

サッカーの国スペインのバレンシアで野球をしながらスペインの日常を記す冒険の書(2020年3月に日本に帰国)

新型コロナウイルス

皆さん、こんにちは。

淺沼です。

世界中で新型コロナウイルスが猛威を振るっています。

日本でもこの数日で一気に感染者が増加しました。

今後世界がどうなっていくのか、皆さんとても不安になっていると思います。

そんな中ですが、コロナに対しての日本の温度感が気になったので、今回は自分が感じたことを書いていきます。

※尚、自分はコロナやウイルス等の知識に関して素人です。情報を発信する者として内容には十二分気を付けていますが、もしかしたら間違いがあるかもしれません。その際はコメントでご指摘いただければと思います。世界と日本の温度感を共有することで、少しでも世界と日本の現状に興味を持ってもらえればと思います。

コロナの現状

今年の1月頃から世界中で感染者が現れました。

2020年3月26日(日本時間)現在、46万人以上が感染し、2万人以上が命を落としています。日本でも約1300人が感染しており、40人ほどが命を落としています。

日に日に感染者集が爆発的に増加しており、日本でもオリンピックの延期が決定してから一気に感染者数が増えました。

おそらく毎日のようにニュースで見ると思うので、症状や状況などは皆さんもご存じかと思います。

世界のコロナへの対応

世界中で感染者が増えている中、各国様々な対策や支援策を打つ出しています。

アメリカやヨーロッパでは外出制限(違反した場合は罰則等有)や都市封鎖、経済支援が行われています。

2020年3月26日時点での各国の緊急経済支援策を見てみましょう。

アメリカ 現金約10万円支給

対策費約107兆円

●香港 現金約14万円支給

●韓国 現金約8万6千円支給

●イタリア 現金約30万円以上支給

対策費約3兆3000億円

●イギリス 休業補償(賃金の8割)

●スペイン 休業補償(賃金の全額)

●カナダ 現金約16万円支給(最大4か月)

●ドイツ ベルリン市の全自営業者に約170万円配布

●フランス 対策費約5兆3100億円

●ブラジル 対策費約3兆1500億円

●日本 協議中 対策費約4308億円

私見

日本政府

各国は非常事態宣言や外出禁止令などが出ていますが、現在日本は外出自粛などの対応のみで緊急事態宣言などは出されていません。小池都知事は「今週末の不要不急の外出を控えてほしい」と会見で話しています。他国と同じように緊急事態宣言をすればいいと考える人も多いと思います。自分個人の意見として今の政府での緊急事態宣言には反対です。緊急事態宣言や非常事態宣言を出なくても生活費などを国民に保証し不要不急の外出をお願いできると思うからです。

現にイギリスでは外出禁止令を出す前から国民に休業補償をし外出の自粛をお願いしていました。これはあくまでも外出自粛・強制する代わりに個人個人の基本的人権を守るために政府が財政出動しています。

このように自粛や要請をさせたいのであれば、保証や補償を充実させるべきではないかと思います。それなしで自粛をお願いしても、現実は働かないとお金出ないし、お金がないと生活もできません。それなのに仕事なんか休めません。ただでさえ正社員減らして時給で働かざるを得ない人を多くしてきたんだから。だから外出してしまうと思います。素人の自分でもわかります。政府がお願いするんだから貸付じゃなく補償の保証などの対策ををしっかりしてほしいです。

ましてや和牛商品券、魚商品券、旅行券配る議論なんかありえないと思います。外出自粛をお願いしているのにわざわざ外に出る商品券...商品券や旅行券の先にはそれを管理する団体があってその団体が利益を得る構造もあるといわれています。どんなところからも利権が欲しいのは分かりますが、商品券作るのには時間もかかると思うので現金を給付したほうが100倍速いし100倍使い道があると思います。

「現金は貯蓄に回るからダメだ」と現金給付に消極的な議員もいますが、そういうカツカツの経済状況つくってきたのは誰でしょうか。この前まで「老後のために2000万円貯めておけ」と言ってたのに何を言っているんだろう?と思ってしまします。貯蓄に回るのが嫌なら消費税撤廃でもいいと思います。

経済や財源については、コロナに対する対策費をしっかりと充実させ被害を最小限で抑えることで、結果的に経済へのダメージが少なくなるともいわれています。

後は「クラスター」とか「オーバシュート」とか「ロックダウン」とか分かりません。何かの技の名前ですか?「集団感染」「感染爆発」「都市封鎖」のほうが確実に伝わるし、緊迫感もあると思います。( )とかでもいいので漢字表記をしてほしいと思います。

関係ありませんが、アサイン、エビデンス、コンセンサス、リスケ、アジェンダ等々横文字が多すぎます。

メディア

メディアもメディアでつい数日前までは世界のあちこちの現状として報道していて悲惨さも分かっていたのにどこか他人事でした。そしてオリンピックの延期が決定してから一気に感染者が増えだしてパンデミック(大流行)になりかけてるのに、「自粛疲れ」「桜が咲きました」「今日は○○にロケに行ってきました」など外出を促しかねない報道や番組が多すぎます。

自分は今岩手にいます。岩手では現在コロナに感染している人はいないとされています。もちろん感染者が0なことはいいことですが、感染者が出た瞬間に犯人探しになってしまいそうなことが怖いです。1人目になってしまうのが怖くて検査に行けなくなる人もいるでしょう。その結果感染を広げてしまう可能性もあります。なのでメディアの方々には不安感を与える報道より「感染しても早期に適切な処理を行えば被害は最小限に防げる。」と感染が疑われる人にもしっかりと手順を示し、適切に処理・対応できる報道をぜひお願いしたいです。

スポンサーや権利がらみなどあると思いますが、テレビの影響力はものすごいと思うので、良い方向に影響させてくれればと思います。

全体

自分は3月上旬にスペインから日本に帰国しましたが、日本のコロナに対しての温度感に少し驚きました。検疫などはなくいつもと同じように入国できました。現在は自宅やホテルに数日待機などの指示が出されるようですが、先週スペインから帰国した方も特に検査等はなかったみたいです。

あとは先ほども同じことを書きましたが、連日ニュースで桜や花見など大人数が密集している映像が流れます。居酒屋などでもコロナに負けるなフェアのような割引をして何とか頑張って営業し潰れないよう努力していると思います。「経営が厳しい→安くする→自粛疲れ→外出→お店に行く→密集」という流れがあると思います。感染拡大になる可能性が増加するからこそ、本気で感染を抑えたいなら政府には補償をしてもらいたいと思います。

日本はもちろん世界中で感染が拡大し、多くの人が亡くなっている。そんな中でどうしても「現実感がない」「他人事」「自分たちは大丈夫」という空気を感じています。

自分の中では世界的な災害のような状態に感じます。

制作された経緯は違いますが、まさにこのような状況な感じがします。

※日本語歌詞があり好きな和訳なため下の動画を掲載しますが、東日本大震災の映像が流れますので、再生閲覧する際はご注意ください。YouTubeで「We Are the World 日本語」と検索していただければ日本語歌詞のあるMVが観られます。

www.youtube.com

「かぶれてんじゃねー」「キレイごとばっかり言いやがって」と思うと思います。自分がこの記事を見ても多分そう思います。

何も現段階で「現在の生活をすべて犠牲にしましょう」「外出や外食を100%やめましょう」というわけではありません。この記事をここまで見てくれた皆さんが、少しでいいです。思い出した時でいいです。ほんの少しでいいです。感染を拡大しないために行動をしてみてください。移らないため、移さないため。

現在厚生労働省が発表している新型コロナウイルスの予防・感染拡大防止方法を抜粋してみます。

・密接の回避

・密集地帯の回避

・密室の回避

また一般的なウイルス予防策も有効とされています。

・手洗いうがい

・良質な睡眠と食事

・人ごみを避けた適度な運動

筑波大学久野研究室「新型コロナウイルス予防チラシ」参照

日本の批判ばかりしないでほしいという気持ちはよくわかります。でも自分(海外在住者含め)は日本にいる時より日本の情勢を調べるようになったし、日本にいる今は日本のニュースを見つつ海外の状況や情勢もよく調べていると思います。だからより心配してしまうし、母国だからこそ思うこともあります。海外から見た日本と日本から見た日本。その温度差があまりにもすごかったので、今回この記事を書いてみました。

「平和ボケ」って戦争や紛争だけに対してじゃない。

日本を含めた世界的なこの問題。右巻き左巻き関係ない。犯人を探している場合じゃない。

There's choice we're making.

We're saving our own lives.

We'll make a better day.

Just you and me!

f:id:asanumanobushige:20200327011253p:plain