のぶろぐ | スペインで野球ときどきベースボール

サッカーの国スペインのバレンシアで野球をしながらスペインの日常を記す冒険の書(2020年3月に日本に帰国)

第二章 Life-size

みなさん、お久しぶりです!

元気にしてますか?

 

昨年9月にブログを一旦お休みしてからずいぶん経ちました。

3月3日でスペインから帰国して1年が経ちます。1年って本当にあっという間です。

この1年間、自分はスペイン語を勉強しつつ、たまに近隣の学校などでお話をさせていただきながら次の進路決定に集中していました。

この1年、次の進路についてずいぶん悩みました。スペイン語を使った仕事をしたいと思ったりスポーツにも携わりたいと思ったり...今まで関わった国と日本を繋げてみたいと思ったり...


いろいろ悩みましたが、それでもやっぱり自分は子ども達と関わりたい。

そしてこんな自分の経験を必要としてくれる所とご縁もあり、いろんな境遇の中で生きる子ども達を一番近い所でサポートしていくことができそうです。生まれの環境や境遇、10代の失敗で人生は決まらない。こんな自分でもいろいろできたから、みんなならもっと簡単にもっとすごいことができる。今まで通りそれを伝えて、それを感じられる環境を作っていければと思います。


良くも悪くも準備に徹した一年。いろんなことを感じました。

「やっぱり日本っていいなぁ」「日本食最高!」「あ~こんな感じだから自分は海外目指したんだったなぁ」「すみませんって何回言ってるんだろう...」etc.

そしてみんなが見えないくらい遠くにいること。追いつけるかな。

遠回りしてだいぶ遅くなったけど、遠回りしたからこそ伝えられることもあるんじゃないかとも思います。
今まで作ってきた樹形図を今後はサポートする立場で。どこまでできるか分かりません。

それでもこの地球に生きる先輩として子ども達の未来を守っていくのは自分たち大人。より住みやすい環境を整え、平和で安心して暮らしていける世の中を作り後世に残す。胸を張って次の世代にバトンタッチをできるようやっていければと思います。

 

と意気込んでみましたが、エルサルバドルやスペインに行く時の100倍ビビってます。

茨城に移るので納豆食べまくります。

関東の皆さん、仲良くしてくださいね!

 

なかなか以前みたいに月1とかでブログを更新できないと思いますが、今後も緩くマイペースに着飾らずに、より等身大にやっていこうと思います。

これからもよろしくどうぞ。

f:id:asanumanobushige:20210215213918j:image