のぶろぐ | スペインで野球ときどきベースボール

サッカーの国スペインのバレンシアで野球をしながらスペインの日常を記す冒険の書(2020年3月に日本に帰国)

2021

みなさん、こんにちは。

お久しぶりです!

元気にしてますか?

 

2021年もそろそろ終わってしまいますね!

今年はみなさんにとってどのような年だったでしょうか?

そんなことを思いながら、読んでいただければ嬉しいです。

それではお付き合いください。

 

挫折と今

2021年は、自分にとって大きな挫折と大きな転機、小さな希望を感じた1年になりました。

関東に出て岩手に戻り、ヨーロッパを周り、今現在は宮城にいます。

毎年そうだけど、今年は特に激動の1年だったと思います。


そんな激動の1年でしたが、今年の前半は挫折の期間でした。

いろんな失敗や挫折。

どんなに頑張っても上手くいかず、全て物事が裏目に出た期間。心と身体もうまく動かなくなり、いろんな人に迷惑をかけた期間でもありました。

少し前の自分を羨ましく、そしてどこか遠い国の別の人だったんじゃないかと思うことも何度もありました。

"今まで自分がやってきたことは意味がなかったんじゃないか"

"ただの自己満足だったんじゃないか"

そう思いながら日本にいる時間を過ごしたりもしました…

それでも、そんなことを考えてしまう時に、ほんの少し前のほんの少し強い思いをもって関わってきた人達や子ども達から励ましをもらったり…そしてその一言一言にあたたかさや勇気を感じたり…

改めて、人の幸せは自分の心と体が健康じゃないと願えないと感じました。

 

…思えば、世界を平和にしたいと願って参加を決めた青年海外協力隊

そのために小さな世界から外の世界を広く広く見ようとした大学時代。

そして自分達が生きている間に差別も犯罪も争いも絶対に絶対に絶対に無くならないと実感したエルサルバドルでの2年間。

だからこそ身の回りの人を大切にしようとした協力隊後の4年間。外の世界から小さな世界、手の届く範囲の人や物事を大切にしようとした4年間。

特にこの4年間は、次の世代を担う子ども達に、今までブログで書いてきたようなことを自分なりに伝えるためにやってきた期間でもありました。

協力隊時代の無力さと世界平和を諦めた"ごめんなさい"の気持ちを込めて。

そんなことを思いながらそれぞれの時間を過ごしてきました。


最近、幸いなことに新しい仕事に就くことができ、いろんな分野でたくさんの自分とは違う経験をしてきた人達と話すことも多く、1人の方がある日の何気ない会話の中でこう言ってくれました。

「世界を平和にとか大きな目標ももちろん大切。間違いなく。でも周りの人たちを大切にすることが確実にできること。そしてその輪は広げていくことができる。」

世界を本気で平和にしたくて協力隊に参加し、絶対世界平和は無理だと実感した。そして、だからこそ出来ることが小さくても力が無くても自分の周りの人を大切にしようと思って生きてきた。

そんな中で、"その輪は広げられる"と言われて今までの想いが報われた気がしました。


ずっと前に『僕は世界を変えることができない』というブログを書きました。

協力隊での2年間を終えた当時に感じたことは、

「個人個人がそれぞれの幸福を感じることで、世界全体への幸福に近づいていく」

そう思ってやってきました。

そして、その上でこれからの自分ができること、していきたいことは、"その輪を広げていく"こと。たとえ数ミリの世界でも。


"自分が想いをもって誰かに何かを伝えてきて、自分がしんどくなってしまった時にその人達が倍にして想いを与えてくれた"

そんなことを感じた1年でした。

相変わらずいつまでたっても出来ないけど、いつ出来るかも分からないけど、いつか自分がもらった"それ"を何倍にもして、他の人が苦しい時に支えてあげられるきっかけになれればと思います。

そうやってその輪を広げていくことで、世界は平和になっていくんじゃないかと今は思います。

 

そんなことを感じた2021年でした。

またいつもと同じような内容になってしまいましたね…

でもやっぱりこういう風に感じたことや思ったことを文字にすると気持ちの整理ができます。


来年は20代最後の年。

どんな1年になるか、

どんな未来が待っているか、

どこにいるか分からないけど、

失敗も嬉しいことも、

相変わらず書いてる内容の意味が分からないと思われそうなことも、

なるべく隠さずここに残していけたらいいなと思います。

 

怒りは怒りで返さない。

悲しみは広げない。

喜びはためらわない。

幸せは独り占めしない。


よろしくどうぞ。

 

f:id:asanumanobushige:20211229114133j:image