のぶろぐ | スペインで野球ときどきベースボール

サッカーの国スペインのバレンシアで野球をしながらスペインの日常を記す冒険の書(2020年3月に日本に帰国)

2019-01-01から1年間の記事一覧

大切にしている本

皆さん、こんにちは。淺沼です。 前回の投稿から少し間が空いてしまいましたが、久しぶりに新しい記事を書いてみました。 いろいろとブログを通じて紹介したい記事がたくさんあるのですが、最近少しバタバタしてしまい更新が遅れがちです,,, さて今回はテー…

趣味

どうも淺沼です。 突然ですが、皆さんの趣味は何ですか?笑 自分は、趣味になるかどうか分かりませんが、「走る」ことかなって思います。 今回はその理由をご紹介できればと思います。 いつものように完全に自己満足の記事ですが、最後までお付き合いくださ…

スペインと中南米のスペイン語の違い

¡Hola chicos! どうも、淺沼です。 自分は今、スペインにワーキングホリデーで滞在中ですが、2015年~2017年までの2年間中米のエルサルバドルという国で青年海外協力隊として活動していました。 どちらの国もスペイン語圏の国ですが、そのスペイン語に若干の…

バレンシアに来て一番悔しかった日

どうも、最近ちょっと落ち込み気味の淺沼です! 先日試合がありました。 自分のチームはピッチャーが少なく、ピッチャーの自分は他の選手と比べても試合で投げる機会が多いです。 その日も試合当日にコーチに「今日先発ね!」と言われ試合前のウォーミングア…

僕は世界を変えることができない。

「世界全体が幸福にならない限り、個人の幸福はあり得ない」 皆さんも一度は聞いたことがあるフレーズだと思います。 自分が通っていた高校でかつて教鞭をとっていた宮沢賢治が残した言葉です。 このフレーズについて皆さんはどう思いますか? この言葉は自…

本場のチュロス!スペインの朝食!

どうも淺沼です! スペインはいろいろな食べ物がおいしい国ですが、チュロスが有名な国でもあります! 日本では、「スペインでのチュロスは夜にバルで夕食やお酒を楽しんだ後、シメとしてチュロスを食べる」と紹介している本や番組がありますが、スペイン人…

野球を続ける理由~自分が1番嫌いなこと①~

こんにちは。淺沼です。 (書き出しが難しい...) いきなりですが、日本、エルサルバドル、スペインで生活してきて文化や生活、人種などの違いなど日々感じることが多くあります。 いろいろあるんですが、今回は自分が一番嫌いなことを記事にしてみようと思…

野球を続ける理由~自分が1番嫌いなこと②~

野球を続ける理由~自分が1番嫌いなこと①~の続き そんなこんなで大学卒業後、新卒で青年海外協力隊として中米のエルサルバドルに派遣された。 エルサルバドルでは主に2つの活動をした。 ・首都の野球チームで子ども達への技術指導 ・地方の小学校を巡回し、…

野球を続ける理由~自分が1番嫌いなこと③~

野球を続ける理由~自分が1番嫌いなこと②~の続き 2年間のエルサルバドルでの活動が終わり、日本へ帰国した。 帰国の翌年から東京で働くことになった。 当時千葉県に住んでいた。 仕事に慣れてきたころ、家の前の野球用具店に「すみません。少し前にこっちに…

スペイン旅行での出逢い

2017年の9月に青年海外協力隊としての任期を終えてエルサルバドルから帰国し、すぐに2週間スペインへ旅行しに行った。 エルサルバドルでの2年間は公用パスポートでの渡航だったので、帰国後すぐに一般のパスポートを作った。 思い切って10年有効のパスポート…

スペイン国旗のもつ意味

突然ですが、「スペイン」といえば何を思い浮かべますか? フラメンコや闘牛、パエリアや生ハムなどなど、、、こんな感じのことを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか? 自分もそうです! そしてスペイン国旗といえば、簡単にあの赤と黄色の情熱的な色…

野球を始めた理由

最初は野球なんて興味がなかった。 小学四年生のころ、自分は64でスマブラやマリオパーティをしていれば何も不満はなかった。 そんなある日、クラスメイトの一人が自分にこう声をかけてくれた。 「ノブ!野球やらないか?」 声をかけてくれた彼は爽やかで、…

序曲~ブログを始めます~

はじめまして。 淺沼伸茂(あさぬま のぶしげ)と申します。 www.instagram.com 自己紹介 1992年12月25日生まれの26歳、岩手県花巻市の出身です。 好きなものは「ランニング」と「ドラゴンクエスト」です。 小学4年生から現在まで野球を続けています。 大学を…