のぶろぐ | スペインで野球ときどきベースボール

サッカーの国スペインのバレンシアで野球をしながらスペインの日常を記す冒険の書(2020年3月に日本に帰国)

本場のチュロス!スペインの朝食!

どうも淺沼です!

 

スペインはいろいろな食べ物がおいしい国ですが、チュロスが有名な国でもあります!

日本では、「スペインでのチュロスは夜にバルで夕食やお酒を楽しんだ後、シメとしてチュロスを食べる」と紹介している本や番組がありますが、スペイン人の友達に聞くと、「夜にチュロスを食べることなんてほとんどないよ!どちらかって言ったら朝に食べるのが一般的だよ!」と教えてくれました。

 

ということで自分もスペイン流朝食を知るために、朝チュロスをしてみました!

今回はそんな絶品チュロスのお店をご紹介します!

その名も、、、

「Chocolatería Valor(チョコラテリア バロール)」

1881年バレンシア州にあるアリカンテという都市で生まれたチョコレート屋さんです!

 

スペインのチョコレートは日本でも売られていますが(カカオ・サンパカなど)、このValorのチョコレートはまだ日本でも売られていないチョコレートです。

しかしスペイン国内ではスーパーなどでも売られていて、おいしく手ごろな値段なので庶民のチョコレートとして愛されています。

 

今回はバレンシアの「Plaza de la Reina(レイナ広場)」にあるValorのお店に行ってみたので紹介します。

Plaza de la Reinaはバレンシアの中心地にある広場。

f:id:asanumanobushige:20190610181854j:plain

たくさんの飲食店があり、パエリヤや生ハムのサンドイッチ、ジェラートなどのお店がある広場です。

 

その一角にあるチョコレート屋さんのValor。

f:id:asanumanobushige:20190610181818j:image

人気のお店なのでお昼時は行列ができることもしばしば。

今回は朝に行ったということもあり、すいていました。

 

お店に着いたら店内かテラス席かを選んで着席します。

店員さんがメニューを持ってきてくれます。

f:id:asanumanobushige:20190610181919j:image

テラス席を選ぶと若干値段が高くなるようです。

でもせっかくなので、バレンシアの青空の下、広場の景色を見ながらの朝食をお勧めします。

 

早速「CHOCOLATE VALOR A LA TAZA CON CHURROS」を注文。

チュロスは4本か6本かを選べます。今回は一人だったので4本にしました。

(今回は5.1ユーロでした。店内で食べる場合は4.55ユーロです。)

 

数分後、店員さんがチュロスが運んできてくれます。

そしたらここで先に会計をするのでお金の準備を!

 

さて、目に前にはアツアツのホットチョコレートと揚げたてのチュロスが!

f:id:asanumanobushige:20190610182004j:image

 

スペイン流はチュロスホットチョコレートをたっぷりとつけて食べます!

f:id:asanumanobushige:20190610182026j:image

 

外はサクサク、中はモッチモッチのチュロス!!!

甘すぎないチョコレート!!!

めっちゃ合います!!!

 

日本のチュロスはシナモンシュガーや砂糖が最初からかかっているものが多いですが、スペインでは最初は何もかかっておらず、自分のお好みで砂糖をかけることが多いそうです。

 

少し寒い朝方、素敵な広場でチュロスにチョコレートをつけて食べてホッと一息つく。

もう一日満足ですね!

 

Valorのチュロスは、一般的なチュロスよりも太くボリュームがあるので、注文する本数に気を付けてください!

 

Valorのお店はスペイン各地にあるので、スペインに来た際はぜひ訪ねてみてください!

日本へのお土産にもお勧めです!

 

 

尚、食べた後はしっかりと運動することをお勧めします!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

¡Hasta luego!