のぶろぐ | スペインで野球ときどきベースボール

サッカーの国スペインのバレンシアで野球をしながらスペインの日常を記す冒険の書(2020年3月に日本に帰国)

趣味

どうも淺沼です。

突然ですが、皆さんの趣味は何ですか?笑

自分は、趣味になるかどうか分かりませんが、「走る」ことかなって思います。

 

今回はその理由をご紹介できればと思います。

いつものように完全に自己満足の記事ですが、最後までお付き合いください。

 

走るのが好きな理由

自分が走るのが好きな理由はいくつかあります。

例えば痩せるためとか健康のためとか。

自分は太りやすくて痩せやすい体質なので「太ってきたなぁ~」と感じたら走って体重を落とすこともよくあります。

 

でもこれらの理由のほかに自分が走る一番の目的は、

「モヤモヤの解消」

のためです。

 

日常生活の中で自問自答することがめちゃくちゃ多く、日常で自問だけして自答ができずモヤモヤしたまま自分の中に留めてしまうことが多いです。

これらのモヤモヤを唯一解消できる時間がこの走る時間。

 

基本的に走る前は「走りたくないなぁ」とか「今日はやめておこうかな」というネガティブな気持ちになります。それでも走った後は100%「走ってよかった」という気持ちに。

 

走る時間はほとんどが夜。

日中に比べて涼しいし、一日が終わってそのあと何もない状況のほうが余計なことを考えずに走ることができるので。

そして基本的に走るのは1人で!

集中して自問自答するために。

 

走る速さはあまり気にしません。

速すぎず、遅すぎず。

速すぎるとタイムが気になって集中できない。

遅すぎるとだるくなってしまう。

程よいペースで無理をせず。でも楽もせず。

 

当たり前だけど走るのはしんどいです。呼吸が苦しくなるし体も動かなくなってくる。

そのせいもあって、とてもネガティブになる。

走るのが苦しくなると、昔の嫌な思い出がフラッシュバックしてきて泣きたくなることも結構あります。

自分のせいで負けた試合。忘れられない失敗。理不尽な出来事 etc...

 

どんどんフラッシュバックしてくる。そんな時、

「ここで歩いたら、また同じことを繰り返しちゃうんじゃないか...」

「ここで頑張れたらもうあんな悔しい想いをしないんじゃないか...」

「今日走りきれば前の悲しい出来事も報われるはず...」

こんなことを自然と考える。

 

そして走り終わったときにはそれらの出来事から解放された気持ちになる。

テテテテッテッテッテーーーと頭の中でレベルアップした音がなる。

この走り終わった後の解放された気持ちやレベルアップした感じが最高に気持ちいいから走っている。

大学時代に走ることを始めて今も続いている。

 

ランニングと音楽

数年前によく聴くアーティストの新曲が出て、その歌詞がすごかった。

自分が溺愛するロックバンドUVERworldの『PRAING RUN』という曲。

ボーカルのTAKUYA∞もどうやら数年前から毎日10キロ走っていると言う。ライブがある日でも、雨の日でも、熱がある日でも10キロ必ず走る。

その理由が、

「こんな素敵な空間が自分たちの元から離れていかないように祈るために走っている」と言う。

曲中にはこのような問いかけの歌詞がある。

走り続けようとする僕に誰かが言った

あなたは強い人 怖いものはもうないでしょ

そんなわけない 違うよ

僕は止まるのが本当は怖くて

何もかも一瞬で止まってしまいそうで

まだ終わらないでくれって祈るように走って

いつか起きる奇跡を信じて

・・・

それでも走ってる時だけは夢に向かって進んでるようで...

・・・

いつか誰もが驚くような奇跡がこの身に起きたとしても、きっと僕だけは驚きはしないだろう

起こるべき奇跡が起きただけさ! 

UVERworld「PRAING RUN」より引用

 

このように言い切って曲が終わる。

自分が走る理由と重なっている部分も多かった。

この曲が出てからはランニングの一番苦しい時に必ず聴く。

彼らの曲はいつも自分に勇気をくれる。

youtu.be

 

子どもの頃、走るのが大嫌いだった。今もあんまり得意じゃない。

運動会の徒競走でもビリ。部活の練習の長距離でもビリ。

そんな状況でも、長距離のランニングは苦しいのを我慢すればある程度みんなと同じくらいの速さになることが分かった。

自分が苦しいのさえ我慢すればタイムが良くなることが分かった。

 

あとは普段何気なく過ごす日常で、「ゴールに向かって何かをする」というのは意識しにくいけど、ランニングはゴールにたどり着くために自分自身が一歩一歩前に進まなきゃいけない。

それが目標に近づいている感じがして、ワクワクする。

 

自分は、走る時に絶対音楽を聴きながら走ります。

音楽を聴かず自然な街の音だけでもいいのですが、音楽を聴いて走るほうが集中できる気がするからです。

またまたいきなりですがここで自分が走るときによく聴く曲を紹介します。

自分が走る時によく聴く曲5選

PRAYING RUN / UVERworld

Fight For Liberty / UVERworld

Yes I am / ONE OK ROCK

運命 / SUPER BEAVER

Connectus / BACK-ON

走るときはランニング用のプレイリストをランダムで流して走りますが、これらの曲が流れるとちょっとペースが速くなります。

自分は英語が分からないので、走るときは日本語の曲ばかり聴きます。

 

 まとめ

自分が今スペインでワーホリができているのも、野球だったりランニングだったり、「これ!」っていうのにしがみついてきたことが大きいと感じます。

「こんなことばっかりやってていいのか」「帰国後はどうしたらいいのか」などなど不安になることも多いですが、最後に後悔だけはしないように。

まだまだやりたいことがあるので。

そのために、たくさんのことに挑戦し続けたいし、走ることは続けたい。

これから先、どんなことがあるか分からない。

取り返しのつかない失敗や、やり直せないこともあるかもしれません。

それでも最後の最後に「やってよかった」って思えるように常にできる限りの努力をしていきたいなぁと思います。

 

ということでテーマと少しずれてしまいましたが、自分の趣味は「走ること」という紹介でした。

皆さんの趣味やモヤモヤ解消法、ランニング時のおすすめの曲などあればコメントください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた!

Hasta luego!

 

 

f:id:asanumanobushige:20190924224848j:plain